
category
スポンサー広告

メディスン完成~!

台風被害が大きくなってしまいましたね。

本当に今年は水に関係する災難が多いです。


1196000blog.jpg




少しでも慰めになれば    ミケランジェロ というバラです。








こんばんは   提督です。





内縫いメディスンバッグ完成しました。


完成写真は次に引っ張らせてもらって(ネタ不足・・・)

作業工程を少しアップしたいと思います





k94003blog.jpg




こんな感じのイメージ・設計が終わっていたので

まずは材料の切り出し





1194010blog.jpg


僕の場合全ての穴あけをしてから裁断します。

夜遅くに音をたてるのは気が引けるので、穴あけ作業を出来る時に

やっちゃいます。




裁断も革包丁とか持ってないので普通のカッター。

べた剝ぎもこれでセコセコやります。

超しんどいですが無いものは仕方ありません。
革はぎ機ほしーですがちょっと高すぎるし

”作りたい気持ちが勝れば苦労なんて なんのその・・・”



と、自分を騙して悲しい作業に身を投じてます。




1194000blog.jpg

1194002blog.jpg


ファスナーの端を処理します。

普段はこの処理と違うのですが 今回内縫いの際までファスナーが行ってしまうので

重ならない様にこうしました。






1194015blog.jpg





一部に張りを兼ねて内張り。

内装は特別な場合以外無い方が好きです。



皮の感触が半減するし(内装も革だったらOK)、内装の方が先に
だめになりそうだし めんどーだし・・・エヘヘヘ。


1195008blog.jpg



ファスナーを合体!


右のお尻の辺りにぶら下げるつもりなので

ファスナー取り付けは右で閉まり止め?にしています。








1194019blog.jpg



こんなパーツを用意して




1194024blog.jpg



ポケット部分の縁に縫い付け


柔らかい革だけどしっかりしていてほしいところは カチッとしてもらわないと

逆に入れづらくなっちゃう。



この留め方 たぶん使っているうちに糸が擦り切れちゃうね


でもここなら ばらさずに縫い直せるし ちょっとしたアクセントになるかな?と。






1195001blog.jpg




こんなんや



1195005blog.jpg
1195007blog.jpg



パーツも仕立てて




1195009blog.jpg




ポケット部分完成。









1195017blog.jpg



ベルトループをジャンパードットで留めて





1196001blog.jpg





ぐるっと縫っていきます。


上手くひっくり返ってくれるかな・・・

いつも微妙に緊張します。




1196004blog.jpg



上手くひっくり返えせたのでプロテクターを縫いつけ。


かぶせ側ポケットと内部ポケットを仕切るために

この縫いが後の方になりました。




1196021blog.jpg


最後にかぶせの縁を縫いしめて 変に膨れないように。





完成作品は明日ねーエヘヘッ





お疲れ様でした。余力がありましたら ポチッとおねがいします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
category
制作

Comment

Trackback

http://tontonkan.blog.fc2.com/tb.php/7-a300201e

