FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

自分が作っているモノだって道具だわな

121019000blog.jpg

勝手に自生しているベコニア。赤・ピンク・白と時たま出てきます。



寒くなってきた。前線が通過中らしい。
雨も結構降ってる いやな感じ。


こんばんわ


何事にも大抵道具が必要になるんですが
ベルトを作っている時にそのコバを磨く補助の
道具が欲しくなりました。
手縫いと同じようにアナログでコバ磨いているので
それの支えですね。グラインダーとかリューターを使って磨くとか
磨き方自体を変える道具ではなく、あくまでヘチマで磨く時の
支えの様な道具が欲しくなったのです。

ベルトの類いは長くてクニャクニャしちゃって
一気にダーッと磨けないのが不便でした。
それを何とかできないものかと・・・。

かといってベルトの類いなどそうそう作るわけではないので
出番がどのくらいあるか、疑問もあるのですが
カバンを作るとその数だけ作る機会も出てくるので
今のうちに用意しておこうというわけです。

ここまで言っておいて現物は無いんですが(汗;
今から作ろうかと・・・(汗汗汗;;;。

道具と言うのは良いものは本当にいい仕事をしてくれます。
切れない包丁と切れる包丁とでは料理に差が出てきます。
繊維をスパッと切ったものと潰してしまっているものでは
食感もさることながら味だって変ってきます。
家の台所にも和包丁とステンの包丁がありますが
切った後の疲労感が違います。個人的な優劣からすると(フェチ度も含めて)
圧倒的に和包丁に軍配を上げてしまうのですが、手入れの部分も
含めると人によって逆転してしまうかもしれません。

レザクラの道具もそんなところがあるんじゃないでしょうか。
僕の場合経済的な面で色々そろえることが出来ませんが
有ったら効率よく作業が出来ると思う物が沢山あります。

自分の制作スタイルの中で不満や疑問が出て来た時は
道具の見直しや入手も有でしょう。
ただ市販されているものが最良とは思いません。
僕の場合手が小さいので何かにつけて握り辛かったり
持ち辛いです。道具はそれなりに手を入れて自分の使い易い形に
加工が必要になってきます。買ってきたままではなく手を入れて初めて道具と
なる・・・といったところでしょうか。

そうなると 道具の究極は財布やカバンの様にオーダーメイドか。
今のところ無理ですね。

ベルトのコバ磨きツール やはり作るしかなさそう。
今のところ無い物は自力でカバーするしか方法無いです。
良い道具を手に入れられるように頑張りたいと思います。



このままでは愚痴だけになっちゃうので

やっぱちょっとでも革ネタ。



121019000.jpg

よく女性の方が作っている蛇腹型の小銭入れです。
コバの出るところがかぶせ部分にしかないのでアタリが優しいです。

そのコバもいっさい手を入れてません。
貼り合わせただけ・・・。
レザクラ始めた時から何の疑問も持たずにやっていたコバ処理を
しないとどうなるのか?。
使っていくうちにどれだけ変化があるか見たいためです。





121019001.jpg

切って 貼って 縫って・・・それだけ。
ヤスリも面取りもしない。
コバ処理無しってやつです。
この後コバはどうなってくるのでしょうね。
はがれてくるのか 丸まってくるのか
ちょっとそこいら辺が楽しみであります。







121019003.jpg

あれ?色が変になっちまった・・・露出のせいかな。
同じ条件で撮影していても時たまこうなっちゃうんですよね。
レンズの倍率による特性の所為か背景の白さに引っ張られてかわかんないけど、
カメラの癖覚えるほど使ってないからなあ・・・許してくださいね。






121019002.jpg

柔らかさ重視で床面も磨かずに済まそうかとも思ったんだけど結局磨いちゃった。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
category
サイフ

Comment

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://site-ranking.jp/
  • 2012⁄10⁄23(火)
  • 18:08

オイラはベルトのコバ磨くときは
角材で挟んでベルトを立たせて磨いてるっす!
キーホルダーとかのコバはリューターでチャチャと磨くのですが
オーダーの物は、手の方がきれいに仕上がるので
手で時間かけますね~

うちも包丁は牛刀と菜切と刺身包丁を使ってます。
全部、鋼の包丁でステンレスは無いです。
切れるのですが、手入れしないと錆びだらけなりますなw

毎日、革包丁と一緒に研いでますよ
道具が仕事するので、手入れが人の仕事でしょうな(笑)
  • 2012⁄10⁄24(水)
  • 10:32

Re: タイトルなし

> オイラはベルトのコバ磨くときは
> 角材で挟んでベルトを立たせて磨いてるっす!
そうそう まさにそれです。L字のサッシか何かで作ろうと思ったんだけど
近場で売ってなかったので角材で作りました。
作ったともいえないモノなんで公開なんてしませんが
、試してみると結構役に立ちそうですね。うんうん。


包丁はやっぱ和包丁ですね。革包丁持って無いくせに包丁はなぜか
結構あります。

> 切れるのですが、手入れしないと錆びだらけなりますなw
たしかに! 水気取ってるつもりでもちょっと目を離すと錆が出てる。
完全に出ないようにするのは無理そうなんで、深くなる前に手を打つしかなさそうです。

道具はホント個性があるから自分に合ったモノ見つけるの至難の業かもしれません。
僕の場合もっぱら道具に合わせる下僕の様ですが。
  • 2012⁄10⁄25(木)
  • 09:43

Trackback

http://tontonkan.blog.fc2.com/tb.php/66-81fe9d7c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。