
category
スポンサー広告

ブックカバー制作記  急ぐヨン

秋がひたひたと忍び寄る感じの今日この頃。

微妙に暑さを感じるくらいの気温で

死ぬる・・・と言う感じはなくなりました。




こんばんわんこ!  提督です。




今日は依頼品のブックカバー 制作記です。

依頼主様には日ごろからお野菜など頂いたり大変助かっているのであります。

愛する旦那様へのプレゼントだったりするわけですが、誕生日は過ぎているとのことで

ワタシメの制作でさらに遅れてしまうのはどうしても避けたいので

チャッチャカ作りましょう。





120907000blog.jpg

まずは大雑把に荒裁ちします。
線の入っているところは革を薄くするところの目印




120907001blog.jpg

ガシガシと剥ぎます。





120907007blog.jpg

型紙を合わせて反対側を縁返しのための段剥ぎ。

変則手順ですが剥ぐ作業はほんと気が抜けないので、

もしもの時にダメージが少ないように

出来るだけ最初の方でやっておきたいんですよね。




120907013blog.jpg

穴開けと裁断。





120907002blog.jpg

折り返しの部分の内側には少しでも厚みを減らすため裏地無し。

その代りロウをしみこませて滑りを良くしています。




120907014blog_20120907183537.jpg

縁を折り返して縫い縫い。



120907003blog_20120907183536.jpg

縫い終わったら飾り捻。




120907009blog.jpg

裏地を張ります。




120907015blog.jpg

縁を折り返すために周りを薄く剥ぎます。

ここで失敗したら泣く所。




120907004blog.jpg

縁にトコノールを塗って



120907010blog.jpg

磨きます。


120907016blog.jpg

あとはひたすら周りを縫います。

ほんとはブックカバーのしおり 兼 本が開かないようにする革紐を

付ける手順があったのですが写真撮り忘れ・・・。

ちょっと気が急いていたのかもしれません。






120907005blog.jpg

おおっ完成!!!


120907011blog.jpg

内部、

120907017blog.jpg

しおり部分 



先ほどお渡ししてきました。ふうっ。
いつまでもお幸せに♪♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村<---お帰り前に、ぽちっとして頂ければ元気になる魔法がかけられます(約一人に)。
category
その他

Comment

おつかれさま♪

こんばんわ♪
素敵なブックカバーの完成ですね
お疲れ様でした。

工程ごとに 気が抜けない作業ですね
だから素敵な作品になるんだ!

針と糸! きれいな直線縫いは 
ミシンかと思っておりました。
この次の記事も読みましたよ^^

南の島 明日から また台風になりそう(@@;)
そちらは 朝晩涼しくなりましたか?
  • 2012⁄09⁄14(金)
  • 23:26
  • [edit]

ミシンで綺麗に縫えても自慢できないけど
手縫いなら・・・

ていうのは冗談ですけど、ハンドメイドと言うなら
やっぱ手でしょと思うわけです。
出来るだけアナクロでモノに依存しないことを楽しんでいます。

ちょっと前は目打ちで一穴ずつ開けていたので
4つ一度に開けられる菱目打ちはちょっと妥協かとも
思ってますけどね。

台風大変そうですね。気を付けてくださいよ~。
関東は朝晩超涼しくなりました。昼間はまだ 暑さを感じますけど、夜は風に当たると肌寒いくらい。
  • 2012⁄09⁄15(土)
  • 08:02

Trackback

http://tontonkan.blog.fc2.com/tb.php/55-55806e2f

