スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

半分ティッシュ・ケース

ああ、もうだめ・・・・暑すぎ・・・・。

確かに今日の最高気温38℃になるみたいなことは聞いていたよ

でもさ あくまで予想なんで覚悟にはラグがあるんですよね。

実際に暑くなってから 言ってたもんなあ~ となる

クーラーつけるか?いやまだでしょ

節電 節電 節電。

世の中節電の気運だからね。

でも去年からのながれでこれ以上の節電は実質むりなわけで

何のための節電か もはやリビドーをどれだけ抑えられるのかと

同義になっているような気がする。

見たいテレビを少し我慢する
ネットを少し我慢する

もはやこの位しかないんでない?

冷蔵庫を止めれれば効果は絶大だけどそんなことできないしね。

節電したぞと悦に浸ってクーラーを我慢した1日でした。




そんなわけで朝の記事を書いたとき撮っていなくて紹介できなかったティッシュ・ケース。

面倒くささに打ち勝って写真撮りました。









1207016000blog.jpg





ちょっと変でしょ。これ普通のティッシュの半分用なんです。

ティッシュ半分にぶった切って最小限で使おうって発想なんですけど

元ネタの百均のカバーをレザクラでもう少しだけ存在感をもたそうと作ってみました。



1207016005blog.jpg



こんな風にティッシュを半分に切っちゃうんですが百均の説明書には
はさみで切れと・・・。

切れなくはないと思うんですがそのやり方ってちょっとどうよって気がします。


僕がやった切り方ですが。まず真ん中を測って印を付け(今回作ったこのハーフサイズ・ティッシュケースは寸法的に余裕1cmで作っているため、ある程度真ん中で切らないともう片割れが入らなくなってしまいます)

包丁で箱の上面と側面を先に切ります。切った後中のティッシュを側面のラインに合わせて
切断しました。

一気に行っても可能ですが、百均のカバーは切った2個を重ねて入れるようになっているので
箱の強度が出来るだけ落ちないようにした方が良いかと。

中身より箱を注意して切るといった感じでしょうか。

作ったケースは半分ずつを独立して入れるようにしたのであまり関係ないんですけどね。


1207016001blog.jpg



これなら片方が空箱になって潰れる心配もありません。

中は一応裏張りして革ぼこりが出ないようにしました。




実はこのケース1回 失敗してるんです。

前記事でも書いていますが試作作りをしないんで時たま思ったようにならないことがあります。




1207016003blog.jpg



これが失敗した方です。

中の仕切りと上面下面の縫い合わせ部分で上手く立ち上がらなくて

蓋を止めるホックの位置が微妙にずれちゃいました。

こういう曲げの部分は革質や裏張りした張りの程度 段剥ぎ精度によって同じ結果にならないのが
厄介です。

1207016004blog.jpg


段剥ぎを少し深くし曲げる所の裏張りを緩めただけでこうなりました。



半分ティッシュ・・・鼻をかむにはちょっと際どいけどチョイ拭き節約には役に立ってくれそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村   <---ブログランキング応援よろ



スポンサーサイト
category
その他

Comment

これイイ♪

ワァ これ素敵なアイデア。
ティッシュ切るのが大変そうだけどエコに使えるね

100均だからもっとチープだろうけど一応売ってるのかぁ。
今度探してみよう。
  • 2012⁄07⁄17(火)
  • 01:03

素敵です!

お久しぶりです♪
半分ティッシュケース 素敵なのができましたね^^
デザインもgood いい感じ♥

ティッシュを半分にカットしたの! すごい
考えられなかったよ p(@▽@)q

今日は とても暑かったようですね
夏本番! この先 長いよ

暑さ対策して 頑張って下さい ・・・ダウンしないで下さい。

私は クラー我慢してやる気が起きないよりは
クラー入れて頑張るのが好きです。 暑いのは苦手です。
南の島の住人なのにね(^^;)。。。汗 
北海道に住みたいな♪
  • 2012⁄07⁄17(火)
  • 23:28
  • [edit]

Re: これイイ♪

>ミドリミノーリさん

アイデアは頂いた物なので自慢できないのが残念ですが
半分ティッシュ 作業中指に付いたボンドとか溶剤拭くのに
丁度いいんですよ。

元の大きさだと使ってない部分が多すぎて
 ”まだイケる”って使おうとしたら逆に余計なところに
付いちゃったりしてね・・・んがってなったりが多いんですが
小さいとあきらめがつくから

> 100均だからもっとチープだろうけど一応売ってるのかぁ。
百均ので十分いけると思うんですがモノ作りが楽しい訳で(笑)。
何種類かあったんで気に入ったのを見つけてくださいね。
  • 2012⁄07⁄18(水)
  • 04:32

Re: 素敵です!

>のあさん

お久しぶりっす

> ティッシュを半分にカットしたの! すごい
> 考えられなかったよ p(@▽@)q

のあさんお得意の百均モノからアイデア頂いたんですよ。
やっぱネットで検索したら切るのが一番の問題みたい。
この一手間、結構面倒だけどそれに見合うだけはあると思いますよ。

今日はほんと暑かったですね。アイス二個も食べてしまいました・・・ゲヘヘヘ。
一時期北海道に住んでいたんですが、僕は寒い方が辛いです。
手がかじかんで作業に影響するから。

今年も塩飴食べて頑張るつもり。あっ、あと しそジュース!

のあさんもクーラー入れて頑張ってくださいね(^.^)v
  • 2012⁄07⁄18(水)
  • 05:03

Trackback

http://tontonkan.blog.fc2.com/tb.php/45-796e2cd4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。