FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

クワのジャムでも作ってみよう

ラベンダー・ピノキオ

120616000blog.jpg

こんばんわ 提督です。

今日は一日中ぐずついた天気でした。
こういう天気が一番嫌いです。スカッと晴れるかドシャーと降るか はっきり潔いのが好きです。

そんな中知り合いから

『画像にウォーターマーク入れておいた方が良いんじゃね?』

と。

ウォーターマーク?なんじゃそりゃ?

ググってみると よく画像に入っている無断転用禁止の透かし文字の事を言うみたいですね。

名前があるなんて知りませんでしたよ。

まあ誰が私の写真を使う気になるの?と言うことは置いておいて
せっかく忠告してもらったので早速入れてみました。

また一手順増えてブログ書くのが面倒になりましたが、勝手に使われるというのも気持ちが悪いので入れることにします。



で、今回は革ネタじゃなくて違うハンドメイド・ネタで。

昨日採りに行ってきた桑の実です。今シーズンは上手いことシーズン初めと終わりの二回採りに行く機会に恵まれました。


120616001blog.jpg



さすがに昨日はもうシーズン終わりギリギリって感じで、ホイサホイサとはいきませんでしたが3~4kgは取れました。
その代り手は真っ青ですが・・・。

これでジャムを作ります。面倒くさい所はあっても難しい所はないジャムつくり。焦がすのだけを気を付ければ簡単です。

市販のジャムにはペクチンたる物が入っていたりしますが、売っているのを見たことないので砂糖煮詰めて粘度を上げる一般的な作り方で。

ペクチンはレモンや柑橘類の種から取り出す方法もあるそうですが面倒なのでパス。軸と言うかヘタも取りません(ほんと根性無しです)。よい子は軸取りすると口当たりがいいかも。

少し赤いのも入っていますが酸味の為に使います。
熟した桑の実は酸味がほとんどないからレモン果汁を足しますが、それプラス未熟果の酸味でより深みが・・・出るかどうかは微妙です。



120616002blog.jpg


チマチマやっていると一日潰れそうなので、こんな感じで一気に煮詰めます。あとは小袋に分けて冷凍です。
プチプチの食感、アントシアニンで目によさそう  元手タダ・・・。

自然の恵みに感謝!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村 最後まで読んでくれてありがとう
スポンサーサイト
category
雑記

Comment

Trackback

http://tontonkan.blog.fc2.com/tb.php/36-5ba8edd5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。