
category
スポンサー広告

今度はヒップバッグ

110918054f_R014.jpg

春にまともに開かせることが出来ないラレーヌというバラ(育て方が下手(T△T)。今に時期は花弁数が少ないので綺麗じゃないけど開いてくれる。




こんにちは 提督です。




和歌山・奈良の土砂ダム  心配ですね。
ニュースで熊野では先ほど越流が始まったか?などと言っていました。

他にも新燃岳の方も土石流の発生に備えて避難勧告出たみたいだし、とにかく被害少ないことを願います。

東日本大震災も含め 今、日本中で避難している人 大変だと思いますが がんばってください。



今年は本当に災害が多いです。もういいかげん打ち止めにしてほしいです。







更新 随分間が空いてしまいました・・・。取り掛かっていたビジネスバッグなんですが、
また問題が発生しまして・・・・座礁中です・・・。

取り付ける底鋲のサイズを測って なんの気なしにどこかにおいたんでしょうね

行方不明になりました(ノД`)

なんか問題多いカバン   萎えます・・・。





その間また別の物作ってました





唐突にヒップバッグです きっぱりと。








11917003blog.jpg




この間作ったメディスンの余波とでも言いましょうか

ベルトしてない時に使えないんですよ あれ(当たり前ですが)。

それなりに困ったんで、ここはひとつベルトしてない時用に作っておくべ っと。

困った時に作り始めても遅いんですけどね。まあそんなことがなければ作る動機も生まれないわけで
ニワトリが先か卵が先かみたいな 訳わからない理屈とともに出来上がりました。

あっ、サイズはCDケースと比較してね。





11917008blog.jpg





内部はメディスンの時にしたように二重構造。

内部ファスナーポケットはマチつけてあります。長財布も入りまっせ。





11917029blog.jpg


革の床面 汚れてたんでしょうね。

トコノール塗ったら斑が・・・・いいんです驚くほどのことではございません(つД`)。






11917028blog.jpg





出来るだけスリムに見せようと 底を斜めに。

空気抵抗を考えたエアロフォルム(嘘

長財布が入っても出来るだけ小型にしたかったのれす。他に携帯と文庫本くらいは入るよ。









11917024blog.jpg





一応なにかのためのD管装備






11917011blog.jpg




かぶせの開け閉めは豆差しなんですが、本体が柔らかい時は外し辛いんで

指を入れて押さえられるようにしています。




11917012blog.jpg



かぶせの先端をここに入れて膨らみを少しでも抑えようとする努力は買ってくださいな(微妙・・・・)

豆差し差さなくてもばたつかない。

難点は後ろ手で閉めるとき上手く入るかどうか五分五分ってこと。まあこれもたいしたことではー(汗;;;;;;;;;





11917020blog.jpg



かぶせの膨らみがTシャツとかのすそに影響を与え辛くするため この形状。

開ける時に若干抵抗が有るけど空気抵抗はー(まだ言ってる・・・。





11917014blog.jpg





ベルトはPPテープ?ってやつ。

革にしたかったんだけどバックルがプラだからね。少しだけ革入れてレザークラフトをアピール。

強度的にカシメ3つもいらないと思うけどアクセント アクセント。




ランキング参加しています。押してくれるとうれしいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
category
カバン

Comment

違いは何ですか?

検索で飛んできました。
プロの方の商品は溜め息しかでません。革製品って好きなのですが手入れが大変そう。使っていた鞄もカビだらけになってしまったことがあります。


1つお聞きしたいのですがヒップバッグとメディスン?という物の違いって何ですか?。
  • 2011⁄09⁄21(水)
  • 03:12
  • [edit]

いつもながら

提督はほんとにいろいろと考えて創っていますね~。

かぶせの先端がちゃんと収まるのもですが、特にマメ差しの下に指を入れられるのいいですね。 (マメ差しは使った事ないですが)ボタンやその他でもこううゆう造りのフラップ等のときに問題になる所ですね。  
  • 2011⁄09⁄21(水)
  • 10:46
  • [edit]

Re:違いは何ですか?

>アマゾンパイロット さん
はじめまして 褒めてもらってうれしいのですがプロではありませんよ(´、ゝ`)。趣味でポツポツ作ってます。

確かに革製品は他の素材よりは手入れが必要だとは思いますが、使っていれば最低限のお手入れで済むのではないでしょうか。一番の敵は水とカビかなあ。普段良く撫でてあげるのが一番効果的なお手入れのような気がします(手油・・・)。手油に抵抗あるなら皮革製品用のクリームで。とにかく使ってあげることが一番です。

ヒップバッグとメディスンの違いですが僕にも正確にはわかりません(ゴメンネ・・・)
自分の中では自前のベルトで装着できる物をヒップバッグ、ズボンのベルトなどを利用して装着する物をメディスンと勝手に思ってます(間違ってたらゴメンナサイ)。

趣味の範疇でしか作っていけませんが、また覗きに来てくださいね。
  • 2011⁄09⁄23(金)
  • 03:15

Re:いつもながら

>jyon さん
そんなに頭を使っていませんよー。単純に使って気になる所を次の作品で解決させようというのが、僕の創作活動みたいなもので ゼロスタートではないですから(´ー`A;) アセアセ。

  • 2011⁄09⁄23(金)
  • 03:34

Trackback

http://tontonkan.blog.fc2.com/tb.php/11-bcc93c51

