Entry Navigation


category
スポンサー広告

よさこい が 始まったじぇい

昨日から よさこい が開催されている。
今日も引き続きにぎわうはずだ。

会場の近くなんで ドンスカ ドンスカ結構な音がするのだが
祭りとか運動会の轟音となると 意外に気に障らない。
なんでだろうね?。

子供の頃はお祭りっていうと心がざわついたものですが(出店にかな)
最近はそんなことも無く、ただ季節感じる風景と化している。
人生から楽しみが減ったようで、若干寂しい。


昼間より陽が落ちてからの方が良い雰囲気だなあ。

そういや、昔ながらの盆踊りって最近ないのかな。やってるところに遭遇してない・・・。


おはようございます。


また少しさぼりっ気が出てますね。サボっていることも忘れる前に行っときますか!。
壁掛けの続きです。


140815006blog_201408231808501bb.jpg

大きいポケットを作ります。
作りは前回の小さい奴とおんなじなんで
さらっとね。

しかし革の量が結構要ります。床革でなかったら企画の段階でやめてただろうな。


140815008blog.jpg

マチの部分を縫い付けて。

ううむ、結構しんどい距離だ・・・。
縫い初めの時は手繰る糸が長いからね。

まああとはひたすら縫うだけなんで、途中省略・・・。


140815000blog_20140823180928375.jpg

小ポケットと違うところは、ベロのおさえを付ける所。

ベローーーンって開かない様にね。


140815009blog_20140823180854948.jpg

そしたら骨組みになる所を作ります。

ポケットをぶら下げる所ね。


140815010blog_20140823180848788.jpg

革だけでは絶対に撓むので、芯を入れマス。

これ百均の突っ張り棒を切断したもの。

太さが変わっちゃうけど、そんなの無問題。


140815011blog.jpg

強引に覆っていきます。


140815012blog.jpg

ぶら下げる所はD管にしてますが
短い距離の縫いが 何ヶ所かあるので
そういう時は縫い糸を長めに取って
真ん中ではなく片側の糸を長くすることで
縫い終わりのあとの針通しの手間をを一本分減らせます。

レザクラやってない人には意味不明かも・・・。


140815014blog.jpg

フウーーッ、縫い終わりました。


140815013blog.jpg

ボンドを付けて。


140815016blog.jpg

真ん中には筆記用具挿し。


140815017blog.jpg

底は革を丸めて。


140815018blog.jpg

紐でポケットをぶら下げて完成。

げひげひげひ 疲れた・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村




category
制作
