Entry Navigation


category
スポンサー広告

ビジネスバッグ 作業進まんなぁ・・・

11902619c_R000.jpg

割としっかり咲いてるじゃん-ブラックティさんよォd(⌒o⌒)b ♪。




おはようございます  提督です。




寒い日が続いてますね。僕もこの気候に負けて風邪ひきました・・・。

38.4℃の熱 頭痛に吐き気・・・二日間死にましたよ()´д`()ゲッソリ・・・ 。

家族のうち3人が同じ症状で続けて発症。うつしあってるなあ こりゃ。

皆さんも気を付けてくださいね。




さて着手しているビジネスバッグですが、そんなこんなで作業が進んでません。

カタツムリのような進行速度で微妙には進展してるんですけどね。





11928001blog.jpg




こんなところや




11928004blog.jpg



こんなところ



11928014blog.jpg





今回革面にステッチ出したくなかったので内張りを部分的に入れるつもりでいます(全体にはしませんよ)。

個人的にはカバンの内側でも革感?味わいたいので内張りとか滅多に入れないんですけどね

今回はビジネス用途だし普段使いよりは中見られる可能性が高い訳で 内側ポケットを布生地で作成しています。

ここも革にできたら最高なんですけどね。使える量の革が無いので縁巻きだけで妥協です。

しかし布は面倒くっせ・・・。











作業があまり進展しないもう一つの理由。




また直接関係ないモンに時間つぶしてました(;´・д・)。

誰かのサイト(・・・失念ごめんなさい)影取レザー様のブログでサイコロ状のコバ磨きの道具を作っていたんですが

とても綺麗で機能的なんですよ これが。黒檀やローズウッドで作られていてとても素晴らしいものです。

作り手の魂がコモっているというかクラフターならではの発想でいい仕事してるんです。

コバ磨きを意識している人は一見する価値あります。(:訂正追記しました)

普段僕が使っているコバ磨きとしてはヘチマなんですが↓



11928017blog.jpg


11928018blog.jpg


とてもきちゃないのでサイズ小っちゃくして・・・。



月とすっぽん(_ _|||) 。

真っ新な状態より使い込んだモノの方が磨きやすいのでどうしても汚くなってしまう。

このヘチマ、磨くという点では不満は少ないんですけど 力の加減で微妙に変形したり、軽いので服の糸目にくっ付いてどっかに転がって行ったりとか難点もあるわけです。

変形するという点は革の厚さに簡単に調整できるという利点にもなるんですけどね。



見てくれの美しさだけなら”すげーッ!”で終わっちゃったんですが、とある疑問が沸々と湧いてきちゃったんですよ。

黒檀というものは材木としては堅いものですよね。木目の詰まり方もヘチマとは比較になりません。

じゃあそこら辺の普通の木じゃダメ?磨けない?ってことになりまして


作ってみましたよ、適当な木端で・・・




11928012blog.jpg



またまた醜いものですがゴメンナサイ


結果としては土手を作りづらい・・・素材が柔らかすぎて薄くすると鋸刃入れてる最中にポロっと逝ってしまう。
写真で欠けて変形したところがわかると思います。

慎重にやればできないことはないかもしれないけど、強度的に不安がありますね。やはり仕立てるには硬いものでなくては
ダメです。

でも磨きに関しては 硬い木でなくても十分いけるんじゃないの って感じました。 

ただこれではアイテムの存在感がヘチマと変わってない!orz っていう点で敢えて作る意味ないなあ。

もう少し”捨てられない!”ように何とかしないと・・・。


で、白羽の矢が立ったのが


11928008blog.jpg



水牛の角!

昔 何かに使おうと思って買っておいたものでいい機会なのでこれで作ってみました。

当然硬さは申し分ないので黒檀クラスの代用にはピッタリです。




11928009blog.jpg




11928011blog.jpg



適当に3本彫ってみました。調整もしていないので荒いですが、ちゃんと仕立てればいい感じになりそうです。

作業中はタンパク質の焼ける匂いが臭いですが、アイテムとしては長く付き合えそうです。

カバンが一段落したらちゃんと仕立ててあげよう。





遅れている理由その3

浮気心が今回も御多分に洩れず出てます。


11928015blog.jpg


こんなことしてるからなかなか完成しないんだよなあ・・・。


いつもポチっとありがとうございます。
皆さんのポちっとが励みになってます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
category
制作
